【幻塔】なんで原神より幻塔のほうが面白いのに今一盛り上がらないんだろう?



34 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/26(水) 21:05
幻塔面白いのに何でいまいち篩わないんやろな。ハラに負けてるの悔しいんだが
40 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/26(水) 21:05
>>34
運営がしっかりしてたらまだ人は残ってたかもな
45 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/26(水) 21:06
>>34
今の時代にあってないからだろうな🙄
49 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/26(水) 21:08
>>34
運営がうんち
キャラ回りのバグが多すぎレベルがアホみたいに上がりすぎ
説明不足でどうやれば強くなるのかわかりにくすぎ

アームロケットみたいなバグは楽しいしバカゲーっぽくて嫌いじゃないんだけどね
70 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/26(水) 21:12
>>34
最初のムービぃで多くの客逃してるだろ🙄
あまりにも出来が悪すぎて2.0の存在知らなければ切ろうと思ったレベルだわ
アクションやゲーム性が良いにしてもガワが出来てなきゃ客寄せにもならんのよ
アズレンやプリコネの虚無エロゲーがなんで息が長いかわかるやろ
55 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/26(水) 21:09
おっぱいもっと小さくしたいのにできないところが不満点です!
793 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/26(水) 15:53
原神は復帰がしやすいから飽きて復帰してを繰り返してるわ
799 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/26(水) 15:54
ハラはマルチ要素が薄くていまいち好みじゃないんだ🥺
SF割と好きだから自分には🗼が合ってる🥺
804 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/26(水) 15:55
原神はなんか凄そうに見せるのが上手い
SNSでバズらせれば皆が勝手に遊んで勝手に課金していく無限集金装置なんだ🤮
839 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/26(水) 16:02
このゲームって一度やめたらもうモジュールやら差ができて復帰ができないよな…
原神はいつでも帰れる空気はあるが塔はどう足掻いても人が減っていくだけなのがな
849 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/26(水) 16:05
こっちはマルチで協力するゲームがメインで
原神は長期の低頻度連載のストーリーと映像がメインだから
まあ楽しみ方が違うよね
297 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/26(水) 22:33
虚無原神やりながら幻塔もやってるぞ😎
怖いか?😎🤟
こっちのクレーは動かしてて爽快だね🤪
579 : 匿名さん 投稿日 : 2022/10/27(木) 00:24
ハラが塔に勝ってるのはローカライズの質とバグの少なさといった安定面 ゲームの面白さは塔のほうが上



2chまとめ 引用元 : anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1666783775..

コメント一覧
  1. 運営のさくらか
    それはないわ
    原神の強みは低レアキャラでもかなり面白いし気合入ってるところ
    無課金から廃課金まで余すところ楽しめる

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    • 3Dモデル微妙だし高難易度が無いってだけでは?
      無課金じゃ配布少なすぎるから苦行で
      廃課金だとエンドコンテンツが無いから完凸しても使い道がない

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  2. ソシャゲでアクティブ数はかなり重要やからね
    まぁそれ以上に塔はそもそも雑すぎってだけ

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  3. 運営が雑すぎる
    イベント会話でも主人公からモブまでコロコロとセリフごとに性別変わったりするし

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  4. 幻塔のアクションはそれっぽくスタイリッシュな動きを演出できるだけで戦ってる感触は皆無だったよ
    原神は難易度ライトでゴリ押しも可能だけどきちんと敵と自分のアクションや攻撃のヒットする感触が噛み合ってた
    なので好き勝手に動いて浸りたい人や対人でイキリたい人には幻塔が向いててそれ以外の人には原神が向いてる

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    • 原神は動きがもっさりしてるのがな
      スマホでもできるように戦闘は簡単にしたかったんだろうけど
      戦闘はアクションゲーとしては微妙だぞ?
      幻塔のほうがアルケー使ったりこれからはロールも重要になったりで
      アクションゲーとしてはだいぶ上だと思う

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    • 幻塔で対人やってるのって
      原神で螺旋やってるやつくらいの人口いないとおもうわ
      やる必要のないコンテンツ

      原神は難易度ライトでゴリ押しも可能だから、脳死で敵消し飛ばして終わるから戦ってる感触ないよ?

      他人の強さに過剰な不安抱えるから、ボッチでプレイして強くなって、ボッチだからsnsでイキる人に向いてるのが原神

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  5. マルチはライトお断り、ソロだとストーリーは雑、これで盛り上がるわけがない
    誰でも楽しめるのが原神、課金者しか楽しめないのが幻塔

    • 原神はキャラ引いて育ててもやる事は苦痛の知育ゲーでキャラ育てるの意味が殆ど無いから嫌になって辞めたよ

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  6. 長期の低頻度連載のストーリーと映像がメイン
    2年前は確かにそうだったけど今の原神はもはや毎バージョン、イベントストーリーやって高クオリティな映像ぶち込んでくるし、2〜3バージョン毎には新MAP出してくるから、原神の事を2年前の状態で知った気になってるならさすがに話にならんな
    原神を敵視したい気持ちはわかるけどな

    • 高クオリティな映像なんてあったか?
      新MAPも地下ばっかりや森や砂漠で評判悪かったけど

    • そもそもリリースされてまだ2ヶ月のグロ版幻塔と2年の原神を比較してる時点で話にならんよお前w
      同じ時期で比べないとおかしいだろ普通に考えてw

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    • コンテンツ実装で考えたら幻塔もうそろそろ1年だろ
      何サバ読もうとしてんだよ

    • 2.0でラビィ実装されたの大陸版でも4ヶ月後なのに1年ってどっから出てきたんだ?
      去年の12月リリースなんだけどw

    • 大陸版とグロ版は別物だし大陸版ですら2.0は4ヶ月後なんだから原神もそのくらいで比べないとおかしいよねって話だろ

  7. 相手にするのも失礼ってレベルなんだよな幻塔の完成度って。
    スタイリッシュとおもいきやモッサリでテンポも悪いし敵に攻撃してる爽快感も手応え感もない

  8. どっちも面白さは別ベクトルだと思うがゲームとしては幻塔のが上
    キャラゲーとしては原神のほうがはるかに上って感じだと思う
    ゲームとしてっつーより、基本無料ゲーに求められる要素を満たしてるのは原神のが強くて
    ソシャゲってカードが左右に表示されて数字で殴り合うだけでも良いから実はゲーム性ってそんな求められてもない
    ゲーム自体は簡単とっつきやすく、ゲーム外のSNSとかで二次創作や交流が活発な方がコンテンツ全体としては楽しめるのよね

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    • これやな。
      他者を意識できるオンゲの面では幻塔で、一人でマイペースに遊べるのが原神。
      遊びの幅広さは幻塔が可能性秘めてて、原神はアクションゲームとしてのゲーム要素以外の部分で感動させてくれるからどっちもどっちでそれぞれ良いとこある

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  9. 比較可能で幻塔がいいと思えるのは移動面だけ。
    オープンワールドRPGとMMOの違いは好みだし、ほかの要素は比較するのも失礼なくらい差がある

  10. いまだにここにいるやつの意見は塔よりにはなるわなw
    塔は日課のスタミナ消化が糞だるいから新規は今後もいつかんだろうな
    廃課金のみが楽しめるゲーム

    • スタミナ消費なんかすぐだろこんな便所の壁みたいなところに見て書き込む暇はあるのに不思議だな

  11. 日課とエンドコンテンツの差別化が糞
    課金も時間も塔に注ぎ込める奴しか楽しめない

  12. 移動がいいっていうけど、かわりにワープが数も少なく位置もよくない感じで不便だから
    デイリーなんかで移動につかわされる時間は逆に長いからダメかな
    あとは戦闘しかやることないけど、戦闘も数十秒に一回の幻想狙う以外はただの脳死殴りのテクなんて皆無で
    基本的には課金してキャラを強くするだけの課金しかすることないゲームだと思うw
    ただ、課金すれば目に見えて違いがわかり、かつそれを他人に見せることができるから
    なんやかや理由をつけて持ち上げる人が多いんだと思う

    • タゲってないゴミ火力の雑魚は位置取り意識しなくて良いから楽だわな

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  13. むしろ幻塔やってればそこに気づけるやろ
    どんなゲームもプレイヤーの9割はライト勢なんだから
    ライト勢向けに作られたゲームのほうが一般受けする

  14. ここ幻塔まとめなのに持ち上げずちゃんと甲乙つけてるな
    両者やってるとやっぱハッキリここがダメでここがいいって意見固まるよな

    • 甲乙てかむしろアンチ寄り
      その方が閲覧数伸びて広告料が貰えるからな

    • 一部の信者を除けば大体の人はちゃんとゲームしてるなって感じ

  15. 俺は原神放置して幻塔やってるぐらいはまってるけど
    原神のほうが盛り上がってるならそれは原神のほうが面白いからじゃないか?w
    結果が全てよ

    • スメールではハッキリとストーリーを中心に置いてそこを軸にキャラを配置して感情移入させまくってくるから、あれに少しでも心を掴まれたら一気にハマると思うわ
      今までみたいな大雑把な作りから随分と変わった
      そのぶん新規が追いつくまでが結構たいへんそうだが

  16. 幻塔は課金の誘導が悪過ぎるからそりゃ盛り上がる訳無いわ。
    ぶっちゃけゲームが盛り上がるにはガヤが居ないと話にならん。
    9割の無課金を如何に微課金にして廃課金に接待させるか考えないといけないのに、最初の時点で躓いてるからある程度課金する層の1割だけで勝負してる。
    しかも人の増減が本国の流れそのままだから、このままだとその内あっちみたいに落ちていくと思うわ。

  17. こんだけ原神信者が沸いてきてる時点で幻塔のほうがゲームとして上ってのは確実だな
    原神はストーリーとグラフィックガーって言うけど
    中国のゲームだしストーリーはこんなもんかって程度でしかないじゃん
    グラフィックもソシャゲにしては頑張ってるな程度だし

    • ここを見てると格差に拘ってるのは極少数ともとれるけどな

    • 原神のストーリーガー奴はエアプやろ。
      その辺のソシャゲやコンシューマーよりずっと面白いわ

    • >こんだけ原神信者が沸いてきてる時点で幻塔のほうがゲームとして上ってのは確実だな

      謎理論過ぎて笑っちゃった、こういうコメントする人を見に来てるんだよなぁ

  18. どっちも10万ずつくらい入れてるけどMMOとソロオープンワールドを比べてもしゃーない
    1人だけの世界に浸るゲームとマルチでわちゃわちゃやるゲームだとあまりにも方向性が違い過ぎる
    グラとUIと運営の質とストーリーは原神が圧倒的、やる事無くならないのはこっち
    課金前提度が高い分強さ目指すなら原神よりは金かからん、あっちは大量の無微の分を課金者が賄ってる作りだし

  19. 原神はまんこ狙いに梶きってるからなぁ
    まんこユーザー優遇しすぎてものたりない
    ライト層もほとんどまんこ

    • それもあって通話垢界隈の奴らとかがこぞってプレイしてて笑うわ
      女狙いも悪くはないんだけど、別にゲームである必要はないしな
      一石二鳥って見方もできるけど

  20. グラフィックに関しては2Dは原神、3Dはキャラクリ含めるなら幻塔含めないなら原神
    音楽は原神、幻塔は無音多すぎでbgmも印象残らない
    移動とかのアクションは幻塔、ただ不具合なのか仕様なのか反応鈍かったりラグ多すぎる部分考えると原神のが良いと感じる

  21. 戦闘は属性がただの足枷でしかないのが本当のクソ
    属性遊びする要素無し属性共鳴で染め1択になってる割に抵抗があるというゴミ仕様
    抵抗がない武器で殴るだけという意味ではこっちの方がある意味脳死

    • でもお前雷電将軍を軸にしたテンプレしか使ってないじゃん

    • えっ今のトレンドは雷サブにさした草かニィロウ開花だろ
      いつの時代の話ししてんだよ

  22. 原神も配信当初はだいぶあれだった気がするけどな。まさかここまでなるとは思わなかった。幻塔もとりあえず一年ぐらい様子を見てからだな

  23. 幻塔の運営がクソって言うけど、原神の運営も変わらずクソだけどね。
    イベントとか復刻なのに前回の反省活かさず所か改悪してきたりするし、ウーバー並みのは流石に復刻無いけど不評なイベントもそのまま出してきたりするし。
    リリース当初からあるバグとかクソ仕様一生直さないの多い、チャットの規制酷すぎる所か送信した文章が相手に送られずに無通知で消失されてどこが規制されたかも分からない、相手に送られたか確認しなきゃ、そもそも消失されたかも分からないとかいうマルチ全否定のバグ・・・というか規制による仕様にされてる物とかあるし、マルチで他にも何個もバグ発見したし、最初の頃から何度も報告送ってるけど全然直される気配無いし、マルチはあって無いような物で運営から捨てられてるのを感じたし、コンテンツの改善してるようでほっとんどしてない。
    寧ろミホヨからホヨバースになってから余計に雑になった気がする、見栄えに力入れてるけど、細かい所をまったく見向きしなくなってきた。
    勿論、幻塔にも翻訳とかバグとかサーバー負荷とか不満多いけど、原神よりガチャがキャラ武器分けられてないから緩くて、マルチコンテンツ多くて、自キャラも作れるから個人的評価高くなりつつあるは。

    • よくそこまでデタラメ書き連ねられるな…すげえよお前

    • 悪意あるコメントではあると思うが全くの的外れと言うこともないぞ
      初日からやってないイナゴは知らんと思うが

    • 幻塔の方の失態にあまり触れてないのが偏ってて残念だ

    • ポリションとかいう3凸しないと効果はあってもステが伸びないで結局強くなれない糞があるだけで原神以下だしこっちはゲーム自体の挙動にバグが多すぎて原神のが出来は100人居たら99人くらいマシって言うと思うぞ。
      挙句そのポリションは向こうの武器は1個で良いがこっちは4つで全部均等に凸が必須とか馬鹿じゃねぇのって言いたくなるレベルよ。
      少なくとも原神の運営はゲームの作りは確実に丁重で製作者の好きに作ってるだろうがゲーム自体には誠実だよ・・・

    • ポリションって言ってる時点でエアプなw
      ボリションだわw
      ボリ完凸前提とかまとめサイトの話鵜呑みにしすぎw
      無凸1凸でGS6万は行くから安心しなw

    • 無凸SSRボリ12枚付けてて55000しかねーけど???6万なんて行かないけど・・・

    • 今試してみたけどネメセミ完凸、キング5凸でボリ全部外してGSが52882。
      無凸ボリだと738かな?上がるから×12で9000弱。
      割と余裕持って6万は超えたよ。
      実際はガチャガチャとか人工島とか裂け目でボリの凸が増えるから武器の凸もそこまでいらずに6万乗るんじゃない?
      まあとにかくボリ完凸じゃないとあーだこーだ言ってるやつの話はエアプの戯言ってことよ

  24. ただ単純にライトユーザーが楽しめる作りじゃなかったってのが全てでしょ
    コンテンツが基本マルチだから強化を求められるのに強化の導線はお粗末だし重課金しないなら強化の進行速度もめちゃくちゃ遅くて楽しむ前に嫌になるだろうし武器も変えられないからずっと同じ武器使うしかなくなるしね

    復帰が無理なゲームデザインなのもあって常に今以上の盛り上がりはその後無いのも厳しい

  25. 原神もブルアカが出た頃は通夜だったな
    原神と幻塔両方初日からプレイしてるけどゲームそのものは幻塔の方が面白い
    原神は手軽さとコミュニケーションツールの役割かな

    • 原神が通夜だったってお前、1週間で開発費回収したんだが
      ブルアカは確かにそう
      Yostarの根気強いマーケティングがユーザを勝ち取った良い例
      似たような話だとプリコネRなんかは1年以上2次創作をはじめほぼ話題にならんかった
      幻塔も頑張ってほしいねえ

    • 原神はなぜか今もユーザー増え続けてるくらいだから、通夜だった時期なかったんじゃないか

    • 始まってすぐはアンチチートトラブル云々や雑な翻訳バグ虚無で普通に通夜だったが都合の悪いことは忘れるタイプか?開発費回収とかタイトル毎に掛かる費用なんか千差万別だし自慢にならんぞ
      時期が経ってスタンス確立してファンを掴んだから原神は輝いてるんやぞ。マイナス面も努力で払拭してきてるのにユーザーがなかった風装うと信者みたいに思われるで

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    • 俺はβ版からプレーしてたしトラブルがあったのも承知だが、それで死んだとは全く思わんかったな
      あと開発費は作品ごとにピンキリなのは理解するが、少なくとも崩壊3rdの売り上げの殆どを突っ込んで作ったという時点でおおよその規模は想像つくし十分自慢になるわ
      ちなみに原神信者じゃないけしドラゴンスパイン以降稲妻実装までは間違いなく虚無だったと思うよ

  26. 幻塔はキャラメイクで主人公のキャラを自分で作れるのが魅力のひとつだと思ってる
    原神だと主人公は男女別あるとはいえ固定されててほとんど喋らない(その代わりにパイモンがストーリーとかで喋ってくれる)代わりにガチャの登場キャラが魅力的で戦闘もキャラを変えながら戦っていくから、主人公じゃないキャラに重きを置いてるような気がする。
    逆に幻塔はキャラメイクとアバターシステムが少し噛み合ってない気がするんだよね。ガチャキャラ出ても結局はキャラメイクした主人公を使ってるって人多いと思うし。

    欲を言えば主人公の声優も男女それぞれ3種類ぐらい用意してくれたら良かったなぁなんて思ってるわ

    • その肝心のキャラメイクが不具合だらけ、アクセ関連が手抜き過ぎるからダメなんだけどね

    • それでも原神のキャラより可愛いキャラ作れるからなー
      不具合だらけって不具合1つか2つあったらだらけって大袈裟すぎる
      原神みたいにキャラ自体手抜きになってるよりアクセだけの分マシだな

    • 原神を手抜きっていうな。
      キャラクリできるのか一人の登場人物として扱ってるのかの違いだからそもそもベクトルが違う。どっちの方が良いとか言えない

  27. どっちが面白いかなんて好みだし争ってもな
    少なからずどっちも長くやってたらわかるけど普通にクソゲーだからな

    • 巨乳VS貧乳みたいな前者のが味わい深いけど自分の好みの前には比較できねえんだよなあ

  28. 原神辞めて幻塔やってる
    マルチプレイ楽しいし、色んな要素詰め込んで自由度ある幻塔の方が向いてたわ
    なんかちょくちょく幻塔をキャラがーって言う人多いけど、武器にアバターついてるだけだよ
    アバターとかおまけみたいなもんだと思ってるわ
    いつでも着せ替え出来るし、用意されたアバターの見た目より、キャラクリして作った自分の見た目で遊べるから愛着感あるんだよね
    早くフレと麻雀とか大富豪したいな

    • そのおまけに結構コストかかってるだろうから文句出るんだろうね

    • FF14位ゲーム内コンテンツ増やしてからやれって話なんだわ麻雀とか大富豪とか・・・ここの運営だとバグでうまく動かねぇまであるだろ・・・特に麻雀はかなりシステム難しい。

  29. おいおい、『原神より幻塔』とか、そんなタイトル出したら原神信者乗り込んで来てコメ荒れるだろ

  30. キャラメイクしたアバター使えるのは大きいと思うけど見た目の装飾が少なすぎるし衣装1着に2万円出してくださいとかアバターを愛でるには色々と障害ありすぎるのがな
    ゲーム自体は楽しめる部分あると思うけど散々言われてるように課金面でハードル高すぎて無微普課金程度だと変化の無い期間長すぎだしソシャゲの大部分の層を切り捨てたのが敗因だと思うわ

    • マンスリー3ヶ月分の石で買えるから1830円みたいなもんだけどな
      なんなら無料石の煙水晶で買えるんだから無料みたいなもんだし
      他のゲームだと有償石限定なのを考えるとかなり安いぞ

    • マンスリー3か月・・・リリースしてから何か月ですかねぇ今・・・それまでに何回ボックスガチャあったかなぁ?
      修行僧か何かかよ・・・
      ヴェラのフィールド補給箱は煙くれなくなったし猶更糞過ぎて2.0でやめてった奴も多い。

    • 今までに何万も手に入った煙水晶はどうしたんだ?
      衣装ガチャ全部やっても余るぞ
      原神なんて課金しないと衣装買えないんだから贅沢言うな

    • 初期の頃は旅の手引き?やらでたくさん貰えたのがでかかった

  31. 幻墱は未だに原神にこんなにも対抗心燃やし続けて、原神では幻墱なんて話題にも上がらないの悲しいな

    • 原神信者が他のゲームのとこに行って荒らしてるけど
      幻塔は民度が高いから原神のとこでそんなことしてないってだけでは?
      こういうゲームで原神が荒らしてるのよく見るからな
      ウマ娘のセルランのとこでも荒らしてたか

    • 勘弁してくれよ
      何回原神の記事に塔信者が突撃してきて追い払ったのか数え切れないレベルなのに
      最近ようやく塔自体が静かになってきたのとスメールの売上がとんでもないことが分かっておいそれと近寄れなくなったみたいで少し助かってるけどさ
      ウマの話だって基本あっちから敵視してきて反撃する流れなんだぞ…

    • 全部やってるけど原神信者が暴れてるの見るのが圧倒的に多いけどな
      ウマなんて他に興味無いのか他のゲームの話題とか見たこともないし
      このコメ欄見てもよく分かるだろ?

    • 原神は身内にマウンティングしたりエアプがガチ勢の意見引用してるだけだしやってることどっちも変わらんというか、日本のネットリテラシーの問題だからこの手の話題はどんぐりの背比べやな

    • そもそも中身が解らんし
      塔万歳で書き込めば塔信者
      塔クソゲーって書き込めば塔アンチ
      どっちだって転向可能なんだ

    • 幻塔以外でもいろんなゲームで原神信者が原神のパクリとか原神のほうがとか荒らしてるの見るけどな
      原神自体がゼルダのパクリでそれ以外も他のゲームのほうが先にやってるようなのばっかりで無課金でもクリアできるのなんてほとんどのゲームがそうだろっていつも思ってるわ

  32. 幻塔が負けてるのはただの課金圧が酷すぎて強くなっていける未来が見えそうもない上にシステムが分かりにくくマルチの難易度導入も雑で新規が来てもどんどん60前後で止めてる、キャラも原神に比べて特別良いって思えないから原神してるなら別にこっちでいいや、人も多いからこっち遊ぼうとかそういう風になってるだけだ。

    • 幻塔も光る物はあるけど、みんなが挙げてるようにダメな点が多すぎて
      マイナスになってるんだよね、それがそのまま過疎に直結してる
      原神にもダメな点はあるけど、基本丁寧な作りだから安心感が違う

  33. 可愛いもかっこいいも強さも金で買うゲーム。そりゃ人も離れるやな
    まだ続けるつもりではいるけど、このままの路線で突き進むなら潰れろとさえ思う

    • 金以外の介入要素ないもんな…あとはプレイのデイリーやウィークリー配布物どれだけ集めたかだけ・・・そら皆辞めていくよな

    • 原神はやらなくて良い要素作ってるから無微にも優しいんや。
      課金するお金無いんだから許したってや

    • 原神はストーリーを楽しむゲームだから課金の必要性は無くて自己満の世界だから配布少なくてもユーザーが残るんよな

  34. 2.0になったら勝手にキャラクリ改悪した挙句、サポート連絡しても検討違いの返答しか来ないから萎えたわ

    • 別に売れてるから面白いってわけでもないけどな
      売れてるゲームが面白いなら中国で1位のゲームが1番面白いことになるのになんで中国以外で売れてないんだ?
      原神の人気は運やタイミングや宣伝がたまたま上手くいったってだけだと思う

    • グダグダといろいろ書いてるところ恐縮なんだけど、最終的に人が多く残ってるところが勝ちだよね。面白いとか関係なく、違う?

  35. 単純に原神は無課金に優しいからだよ
    エウルア完凸で100万ぶっぱして遊んでたけど、課金しても意味ないくらいにはあのゲーム超簡単だし。
    幻塔は日課が多いし探索の宝箱やギミックも作りこんである。キャラの顔も原神に比べてかなりクオリティ高いよ。

    ライト層や無課金勢には幻塔は確かに向いてないだろうね。
    だって敵強いし固いしPSが必要だから基本脳死プレイできる原神とはレベルが違う。
    回避が難しいボスは雷電将軍くらいだと思う。

    自分の実力を試したい人(少しは課金必須)→幻塔
    いろんな人とワイワイしたいのが目的な人(無課金OK)→原神

    両方やりこんでる個人的な感想としては、こんな感じだと思う。

    ちなみに、幻塔はディズニーアナ雪トレスパクリしたりって有名だけど
    同じく原神もゼルダとかパクってるし、同じそのあたりはどっちもどっちかと。

  36. 面白かったら売れるってわけじゃないからな
    ゲーム以外もそうだけど面白さより話題性のほうが重要
    鬼滅の映画とかジブリだってそうだろ

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