【議論】幻塔がこの先生き残るには
(海外の反応)

0 : 匿名さん
幻塔の生き残りについて

このゲームはどうやら生き残ることができるのか?他の地域はどうなっているかはわからないが、グローバルでは状況が悪いようだ。私が避けた一つの要因は、最初の星以降で無償石を入手するのが難しくなったことだ…確かに時々戻ってくるけど、戻ってきたらとてもやる気がなくなり、多くのプレイヤーにも同じように感じていないかと心配している。
The survival of tof
byu/Vast_Positive616 inTowerofFantasy
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2 : 匿名さん
正直に言って、新参者(PSリリース開始)として、無課金プレイヤーと有課金プレイヤーの間には、かなりの差があると感じ始めています。最新のユニットしか競争できないし、無課金で手に入れるのは狂気じみているので、新しいユニットのために引いた無償石がなくなったら、おそらく他のゲームに乗り換えるでしょう。おそらく年末までには辞めると思います。このゲームはお金を使える人のためのものであり、私の運はそれには勝てません。
4 : 匿名さん
>>2
どんなガチャゲームでも、無課金と廃課金の間には常に大きな差がある。なんでそれがそんなに重要だと思うのかわからないけど、ゲームの90%はPvEだからね。課金者向けに設計された最高難度をやりたいなら、もちろん苦労するだろう。ただ、上手くやれば無課金プレイヤーでも微課金ぐらいの強さには出来る。やり方を知って事前に計画を立てればね。Gateoo(YouTuber)のグローバルアカウントを見てみてよ。
28 : 匿名さん
ユニットを文字通りプレイ不能にするために、ユニットを4回から7回引かせることを強制し、そしてそのユニットを3ヶ月未満で無意味にするというのは、光の速さでゲームを殺す方法だからね

このゲームが死んでしまった理由は100個あり、その100個の理由のうち、このゲームを運営次第で回避できた理由も100個あるよ。
29 : 匿名さん
>>28
俺は数週間前にやめたんだ。もう限界だって思ったからな。このゲームにはおそらく数千ドル以上使ったんだ。そのほとんどは初期のキャラクターに使ったんだ。他のプレイヤーと競争できるほど強くするためにな。でも結局、そのお金はほとんど無駄になっちまったんだ。新しく出た無凸~1凸キャラクターや無料ボリションを持つプレイヤーでも俺以上の戦力で戦えるんだからな。
34 : 匿名さん
ゲームは生き残ると思う。最新のアップデートでかなり改善され、美しい風景を持つ新しい惑星が追加された。キャラも良くなっていて、開発者たちはこのまま進んでいくと思います。

本当にこのゲームが大好きです。ガチャは時間をかけて石とレッドコアを節約して好きなキャラだけを引いていけばいい
35 : 匿名さん
もっと良い報酬のあるイベントが必要だよな

週に一度や月に一度のイベントがあれば、みんな何か楽しめることが見つかるし、楽しみながら遊べるだろ
39 : 匿名さん
ゲームが衰退している最も基本的な理由は、適切な広告がないからだ。

初めて原神を知った時、たくさんのYouTube動画で広告として見かけ、多くのコンテンツクリエイターがおすすめしていたので、「このゲームはすごいはずだ、試してみるべきだ」と思った。

**幻塔の広告は一度もYouTubeで見たことがない**し、コンテンツクリエイターの「Mtashed」が一度だけ宣伝したきりだ。

どんなゲームでも、さまざまな理由でプレイヤーを失うことは避けられない。それを新しい人々で補うために努力しなければ、空から奇跡が降ってきて新しいプレイヤーを与えてくれるわけではない。



引用元 : Reddit
※翻訳しているため解釈が正確でない場合があります

コメント一覧
    • まとめサイトを閲覧するほどの精力的なユーザー層にすらこの数を見限られてるとか本当にサービス終了までカウントダウン進んでそう
      確かに新規も取り込めずに既存ユーザーは経過とともに切り捨てられるゲーム仕様だから当然なんだろうけど
      初期から言われ続けてたけど周期的かつ属性別で微インフレする癖にこの売り方は何もかも大失敗だったんだなってグローバル版のバランス調整ゲーム体験

  1. スレタイは「幻塔がこの先生き残るには」ってなってるけど、幻塔じゃなくて書き込んだ奴が生き残るには?の間違いだろ?w
    そんなもん簡単だ。
    募集チャットか参加ボタンぽちぽちしてるだけのコミュ障を卒業しろ。

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    • 顔の広い有名勢がTwitterでちょくちょくイベント予告してるの見かけるし、コミュ障脱却の機会は多いとは思う
      あとは自分の気持ち次第

      ただしSUGAR、テメーはダメだ

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  2. 廃課金が見捨てなきゃサービス維持は出来ると思うけど
    ぶっちゃけもうゲームとして伸びしろ無いよね
    アプデ間隔が恐ろしく早いから飽きずに続けられてる

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    1
    • スマホとクロスプラットフォームにした悪い部分だね。
      サービス開始時の集客力は良いだろうけど、開発がスマホで出来ることに縛られ続けるからな。

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      1
  3. ぶっちゃけ何でも楽勝な廃課金より、PTメンバーがきちんと仕事果たしたらクリアできるって位の課金者の方が飽きずに遊べると思うけど、そういう層に限ってコミュ症多いんだよな。
    勿体無い。

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  4. マルチありのオープンフィールドで絞ればスマホ勢のソシャゲ枠だとかなりの上位むしろこれ以外は終わってる。PC勢だと他のやった方がいいレベル。どちらでも無いのはそもそもMMO向いてないorジャンル違いの目線からの低評価かなぁ 三者三様交わらないから低評価

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    • 最初期にワチャワチャしながらみんなでロべラグとか殴ってたの思い出したよ懐かしい
      なんかすごい遠い過去のような記憶だけど

  5. チャットしたりのんびりやる分にはいいゲームだと思うんだけどな
    アップデートも早くて中身のボリュームも大きいのはヨシ
    どのMMOもマルチコンテンツがメインだから、そこをいい感じに調整にしてくれるのを期待しよう

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    • 起源、虚空、討伐とかギルド内で声かけて行ってるマルチコンテンツはあるんだけど報酬期限内に1回ずつ消化だけして終わるんよな
      昔のMMOみたいに何となくINしてるメンバーに声かけて適当にMOB狩りに行くとか全然無いから、皆INしてても放置orソロ探索しつつ、駄弁ってるだけなのは勿体なく感じなくもない

    • WBが弱めだからねぇ……
      ギルド内よりワルチャに共有した方が良いのもあるし、リポップもそこそこ長いのも災いしてる

  6. ギルドでワイワイ遊ぶのに向いてない要素だらけなんだよな
    週一回やって終わりとか、四人全員廃課金必須のコンテンツとかコミュニケーション促進する要素がなく、ギスるだけのコンテンツが多い。これではまったく盛り上がらんわ

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    • これだな
      適当に集めて遊びに行くみたいなのが皆無
      写真撮るくらいしかない

  7. マルチコンテンツ好きだから起源もやってたけど、バフの仕様変わって一気に冷めたな
    課金してる人側だとつまらなくない?って思うんじゃないか

  8. デイリー虚無勢 辞めたら多分一生戻らんから続けてる 魅力的なキャラをだそう
    予告されてるのおばばっかじゃない
    強いから引くじゃ駄目なんだ

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  9. 属性もロールも意味ないからだよ
    全員同じ属性同じロールが最適解とか
    馬鹿にしか作れない死運営にしかできない

    • これに関しちゃエアプと言わざるを得ないかな
      属性間の火力差も少ないし(流石に最新キャラ属性と未更新属性とじゃ少し差は出なくも無いが)、ロールに関しちゃ剛毅はともかく恩恵はめちゃめちゃ重要じゃてんに……

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      8
  10. コミュ障コミュ障って現実でいくらでもコミュが必要でもう疲れ切ってるワケだから勘弁しろ定期
    子供や学生とかは元気満タンで結構だが社会出たらそんなこと言えなくなってるぞクソだるくて辟易するわ

  11. コミュ関係ないよ
    キャラ システム 世界観 シナリオ
    5段階で 3232ってところかな
    シナリオは求めて無いし
    前2つ頑張ればデイリーでやってける

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  12. 今から新規が始めてコミュニティに入っても一緒に何かをする上で永遠に「キャリーしてもらう」だけだから楽しめず
    復帰した人も装備周り含め環境に追いつく事に時間がかかるのを知って現在やってる別のゲームに戻る

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    • 卑屈過ぎて草
      永遠にキャリーして貰うだけって意味不明
      このゲームはオープンワールドRPGなんだが
      常に誰かと比較する事しか考えてないような人はソロゲーどうぞ

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    • これは人によるだろうけど、キャリーだろうが何だろうがクリア出来た喜びが勝つな私は

  13. 普通にコンテンツ盛り沢山でキャラもよく動くし良いゲームだと思うんだけどね。露骨な札束競争を一般プレイヤーはしたくないのにDPSで圧倒的火力差見せられるからマッチングしたくなくなるってのが大きい。極一部の廃課金頼りなゲームて、極一部だからこそ少し辞められるだけで運営は大打撃受けるし、この物価高の時代に札束ゲームなんて余計に一般人は受け入れないよ

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